« 小豆島ふるさと村事業課発 | メイン | 小豆島ふるさと村事業課発 »

小豆島ふるさと村いちご園発

定植スタート

 少し前の情報では、花芽形成が充分でないため、定植は23日以降が好ましいとの話でした。しかし本日頂いた情報では、充分に花芽分化が出来ており、すぐにでも定植が可能とのこと。

 SW初日ということもあり、キャンプ場のチェックインも多く、昼間には定植の時間がとれず、定植はナイターでのスタートとなりました。

 これからキャンプ場業務の合間を縫って、少しずつ定植を進めていく予定。今年も去年のように、列の片面を先に植えて、残り片面は少し時間を空けてから、9月終わり頃の定植終了を計画しております。

 目的としては、もともと成長が早い南側の列を早く植え、少し遅れる北側を遅らして植え、実のなる時期を少しずらし、端境期を緩和することです。

 ただ、昨年も一般的な理屈では、理にかなわないとのことでしたが、目的通りの結果となったため、今年も検証の意味で継続して、変則的な定植方法を行います。


IMG_0767-1.jpg


twitterbutton.jpeg insta2015.jpg


written by(j-f)

About

2015年09月19日 19:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村事業課発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村事業課発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。