« 小豆島ふるさと村キャンプ場 | メイン | 小豆島ふるさと村事業課発 »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part84

いちご園あと少しで終了

IMG_2795-1.jpg

 あと1週間から10日ほどで、今作は終了致します。Part83で記載しましたように、6月は昨年に比べ7割程度の収量で終わりそうです。年間トータルとしては昨年比約96%の5.1トン強となりそうです。

 12月〜1月の勢いであれば、年間5.5トン以上の収量が見込めるのでは考えましたが、やはり年間の帳尻は合うようで、今年の収量パターンは先行型だったようです。

 来作は再来作に予定しております、新たな品種の導入のため、数種類の苗を試験的に定植する予定です。当面は全ての苗を更新するのではなく、今の予定としては現品種の女峰を基本に、新たな品種を3分の一程度導入するイメージです。

 更新の目的は、新たな品種にチャレンジし、いちごに対する思い入れを、より強くするためが一番で、その他病気等の削減も期待しております。

written by(j-f)

 

About

2015年06月15日 16:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村キャンプ場」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村事業課発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。