« 子供達でプール賑わう | メイン | 小豆島ふるさと村キャンプ場発 »

小豆島ふるさと村キャンプ場

台風11号接近中に思う、今昔・・・

IMG_2704-1.jpg


 本来であれば、本日から16日までの間は、ほぼ予約で満杯状態でした。本日から
のキャンプを、楽しみにされていた方も多いはずです。

 キャンセル、日程変更等々で、本日の利用者はゼロとなりました。アウトドアと
いえども、自然に対して謙虚な気持を持ち、過信は禁物ということを念頭に置けば、
至極当然の状況。

 20年以上前のオートキャンプブームと呼ばれた時期には、「ハードな状況にもか
かわらず、テント泊でがんばった、耐えました」いうことを、オートキャンプの強
者と扱う風潮が一部にあり、台風直撃にもかかわらず、このキャンプ場でも、10数
組がテント泊で一晩を過ごしたこもありました。

 「キャンプの経験値が多くなればなるほど、不自由さを楽しむ術はつき、危険と
不自由の区別もつきます。逆をいえば、危険と判断した場合は、誰よりも早く撤収
を目指します」と教えて下さった、ご夫婦の言葉を思い出しました。


written by(j-f)

 

About

2014年08月09日 17:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子供達でプール賑わう」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村キャンプ場発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。