« 小豆島ふるさと村キャンプ場発 | メイン | 小豆島ふるさと村キャンプ場発 »

小豆島ふるさと村キャンプ場発

野外炊事が人気


%94%D1%82%B2%82%A4%90%86%94%D1.jpg


 ある報告のまとめによると、キャンプで体験したい活動はカヌー、釣り、星空観察等々に並んで、野外炊事(薪を使う、飯ごうを使う)が入っております。

 オートキャンプというスタイルでは、卓上バーナー、炊飯器、コッヘルキット等により、近年は薪を使った炊事というのが少なくなっているのが現状。

 しかし快適、便利、手軽という観点を離れ、体験したい活動の希望としては、薪を使った野外炊事が入っている。20年近く前のオートキャンプ隆盛期にはその逆で、バーナー、コッヘルを使って行うスマートな野外炊事がキャンパーのあこがれであった。

 キャンプ道具を豊富に持参しているにも関わらず、薪を使って飯ごうでご飯を炊くキャンパーを見かけるのは、そういう願望があるからなのでしょう。

written by(j-f)

About

2010年04月11日 17:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村キャンプ場発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村キャンプ場発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。