« 小豆島ふるさと村キャンプ場発 | メイン | 小豆島ふるさと村キャンプ場発 »

小豆島ふるさと村事業課発

この木は何というオリーブ?

IMG_1188-1.jpg

 10年ぐらい前からプール駐車場にあるオリーブ、昨年まではただオリーブの実という漠然とした意識で収穫していたのですが、今年よく見てみると、マンザ、ミッション、ネバという代表的な種類とは実の形、色及び熟れ方が多少違い、10月からこのオリーブはどの品種?と気になっておりました。

 約2ヶ月間、そんな思いを抱いておりましたが、本日オリーブに詳しい人に尋ねてみると、具体的な品種名はすぐにはわからないとのことでしたが、いずれにしても大きな実のなる種類で、食用(新漬け)に適しているらしいとのことでした。

 正直なところ品種よりも気になっていたのが、食用に適しているか否かで、適しているだろうということなので、残っている青い実を収穫して漬けてみることに。品種については後日確認することにいたします。※基本的にオリーブの実は、渋を抜けば塩漬けとして食することができるようですが、食感、後味等により、適している品種とそうでないものがあります。

written by(j-f)

About

2009年11月21日 18:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村キャンプ場発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村キャンプ場発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。