« 小豆島オートキャンプ場発 | メイン | 小豆島オートキャンプ場発 »

小豆島オートキャンプ場発

的確なアドバイスに感謝

IMG_0935-1.jpg


 画像はキャンプ場に設置しておりますトレーラー、内部の設備を点検するためウォーターヒーター(ボイラー)のスイッチをオンしても燃焼ランプが点かず、不完全燃焼のにおいがしたため、ヒーター部分をあけて確認したところ、通常の勢いの良い青い炎でなく、ろうそくのような赤い炎。

 今回のような故障は今までになく、いつものように購入先であるボナンザさんへ連絡し、メンテナンスの方に症状を説明すると、ガスの吹き出し口にゴミなどが付着しているか、蜘蛛の巣が張っているなどの原因が考えられるとのことでした。

 とりあえず直すためには、パイプ接合部分のビスを抜き、内部を掃除してくださいとのアドバイス、素人でもできますか?との問いにも、大丈夫ですとのことでしたので、工具を取り出しビスを抜いてパイプ内部を確認すると、アドバイス通り蜘蛛の巣がびっしりと張られており、取り除くことでトラブルは解消いたしました。

 今までにあった水回りや、制御装置などのトラブルなども、的確なアドバイスのお陰で、何とか素人でも解消して参りました。一番的確なアドバイスは「簡単ですから、○○の安全措置だけ行っておけば、大丈夫です。」この一言で勇気を持ってトラブル解消にチャレンジができます。ボナンザさん、いつも的確なアドバイスを賜り、感謝しております。

 何が求められているのかを判断し、的確なアドバイスができるよう自身も心がけていきたいと考えております。

About

2009年07月09日 20:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島オートキャンプ場発」です。

次の投稿は「小豆島オートキャンプ場発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。