« 小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発 | メイン | オリーブの島B&Gシーカヤックフェスティバルin小豆島事務局発 »

小豆島ふるさと村いちご園発

苗抜き作業と消毒処置

IMG_0928-1.jpg

 栽培棚に植えていたいちごを、株元から抜き取る(実際には株元から折る)作業を行います。単純な仕事なので、必要なのは暑さ対策と根気のみです。

IMG_0928-1%20%282%29.jpg

 上の画像のように、抜き取った後、栽培棚を黒のマルチで被い、土壌の熱消毒を8月末まで行います。
 
 この間ハウスの谷の換気は閉め、サイドは開放した状態で消毒を行います。給水は培土が完全に乾かない程度行います。サイドを開放しているといえども、日中には50℃を超えるまで温度は上昇します。

IMG_0928-1%20%281%29.jpg

 ちなみに抜き取った苗には、バランスのとれた養液で育ったため、葉、茎などに十分養液を蓄えており、近くの方の畑の元肥としてもらわれていきます。

About

2009年06月28日 19:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発」です。

次の投稿は「オリーブの島B&Gシーカヤックフェスティバルin小豆島事務局発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。