« 小豆島オートキャンプ場発 | メイン | 小豆島オートキャンプ場発 »

小豆島オートキャンプ場発

薪作り


%90d%8D%EC%82%E8.jpg


 今週末に利用する団体さん用の薪作り。製材所からやすく譲り受けた端板を、チェーンソーにて一定の幅に切断、あとは結束作業をしてできあがりとなります。

 山の雑木を切って薪にすることもあり、以前アウトドアの本に、薪という物は6回あたたまることが出来る、すなわち「木を切る」「運ぶ」「玉切りにする」「細かく割る」「薪にあたる」、それぞれに体があたたまり、そして最後は火を見つめて「心が温まる」。

 最後の火を見つめて心が温まるということは、火を見つめていると安心できるということに言い換えられ、これすなわち、太古の昔に人間が火を発見したときに、闇夜から解放された心理がよみがえってきているらしいのですが・・・

 今年の黄金週間は、薪を買い求めるキャンパーが例年になく多かったように思います。節度があり、他のキャンパーに迷惑をかけない、かつキャンプ場のルールを守り、施設に対してローインパクトのたき火であれば、どうぞ小豆島ふるさと村キャンプ場で、心を温めてください。

About

2009年05月12日 19:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島オートキャンプ場発」です。

次の投稿は「小豆島オートキャンプ場発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。