« 小豆島オートキャンプ場発 | メイン | 小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発 »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part48

2重張りの効果検証

2%8Fd%92%A3%82%E8%89%E6%91%9C.jpg

 今作柄から一つのハウスで行った2重張り、本日その片付け作業を行いました。原油価格高騰の対策として行ったわけですが、ついては費用と効果及び、メリットとデメリットを検証してみました。

 数字的には削減率54%で、重油1930L削減したと考えられます。この結果は施工費と削減による燃料代の減少からすると、残り2つのハウスに対しても、2重張りを施工した方がよいという数字となります。

 デメリットとしては、湿気過多による病気発生率のアップと、来園者に対する視覚的等のマイナスイメージが挙げられ、削減率以外のメリットとしては施工無しハウスよりは、いちご生育回転が顕著(他のハウスに比べ12月〜2月の間で10日ほど)に速かった点です。

 

About

2009年04月03日 18:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島オートキャンプ場発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。