« 小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発 | メイン | 小豆島ふるさと村事業課発 »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part35

 電照開始

%82%A2%82%BF%82%B2%93d%8F%C6%82%C2%82%C2.jpg


 本日より来年の2月までの夕方6時から翌朝6時までの間、1時間毎に4分だけ電灯を点けます。

 簡単に云えば、日照時間が短い冬期にいちごが本来持っている、花を付けようとする生理にあった日照時間(春先から)にするためと、これから温度の低い季節が続くと、いちごが休眠状態(通常路地定植では葉が枯れた状態)になるのを定期的に電灯でショックを与えて防ぎます。

 もちろんハウスでは、夜間に低温を防ぐため加温機を稼働させますが、その温度補完だけでは本来休眠する生理のものに、定期的に実を付けさせることは難しいため、鈍化した吸収力を補うのに液肥濃度を高めたり、、自然状態の約2.5倍の濃度の二酸化炭素をハウス内に送り、鈍化した光合成活動を高める栽培方法を電照と組み合わせて行い、収量確保を行っております。

About

2008年11月09日 18:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村事業課発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。