« 小豆島オートキャンプ場発 | メイン | 小豆島ふるさと村 オートキャンプ場 »

小豆島ふるさと村事業課発

オリーブの季節がやってきました


 昨年から取り組んでいます「オリーブの新漬け作り」、キャンプ場利用者に召し上がっていただくのが中心で、趣味の域を出ておりませんが、今年も取り組んでみようと考えております。

 そんなことで昨年のレシピをひも解いて勉強を行いました。参考までにご案内いたします。
 
 あくまでも誤解の無きよう申し上げておきますが、今のところ新漬け体験教室を行ったり、ふるさと村で販売している新漬けを作っている訳ではありません。

 10月中旬以降にふるさと村で販売する新漬けは、その道のプロの方がしっかりとその都度自然環境に合わせた微調整を行って作っているものです。

 そこまでに達するまでに何年かかるのでしょうか?「小豆島で住んでいる以上、新漬けの作り方を知らないよりは、知っている方がよいのでは」と取り組んだ季節ならではの風物詩。2年目の挑戦が始まります。

About

2008年10月01日 19:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島オートキャンプ場発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村 オートキャンプ場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。