« 小豆島オートキャンプ場 | メイン | 小豆島オートキャンプ場発 »

小豆島オートキャンプ場発

オートキャンプって

page001.jpg

 オートキャンプという言葉がすっかり定着した昨今であります。また、区画もオートキャンプサイト○○などしっかりと活用されております。

 □オートキャンプ=テントの横に車が駐車出来る
 □テントキャンプ=テントの横に車が駐車出来ない

 こんな位置づけが一般的ですが、日本のオートキャンプの発展、熟成に寄与している協会で以前お話を伺った時の見解は、以下の通りです。

 □車に乗ってキャンプ場まで行くレジャー形態を、オートキャンプと考えている
 □テントの横に車が駐車出来るか否かは関係ない。
 
 モータリゼーションと連動したキャンプがオートキャンプであり、それはそれ以前、もしくは現在においても公共交通機関と徒歩を使って、キャンプ場を訪れるキャンプ形態と区別化するためだそうです。

 その点から考えると「オートキャンプサイトは、車がテントスペースまで乗り入れられますか?」と質問されることがあり「もちろんオートキャンプサイトですから・・・」と当たり前のように返答することが間違いであり、質問が正しいということになる。

 私共のキャンプ場の場合の模範解答としては「私共のキャンプ場は、一部のサイトを除いてキャンプサイトまで、車の乗り入れが可能です。」となるのでしょうか。

 

About

2008年08月24日 19:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島オートキャンプ場」です。

次の投稿は「小豆島オートキャンプ場発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。