« 小豆島ふるさと村オートキャンプ場 | メイン | 小豆島ふるさと村ファミリープール発 »

小豆島オートキャンプ場発

強風です

 テントは雨より、風の方が苦手です。普通の雨であれば、最近のテントは雨がしみこんで来ることは基本的にありません。

 但し、夏場の場合は風を取り入れるため、網だけにしている場合はそこから雨が入り込んでくる場合があります。

 本日は昼頃より風が強まり、夜になっても余り弱まる気配もありません。風が強いと、テントが左右に大きく押され、最悪の場合は支柱(ポール)が破損することもたまにはあります。

 飛ばない、動かないようにと、しっかりロープで固定をしたくなるのですが、余り頑丈にするとかえって力の逃げ場所がなくなり、支柱が破損する確率が高くなるようで、キャンプ雑誌などにもロープとテントの間に、収縮するゴム(自転車の荷台のヒモをイメージしてください)をつないで、ある程度力をコントロールする方法などが紹介されております。

 

About

2008年08月19日 19:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村オートキャンプ場」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村ファミリープール発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。