« 小豆島ふるさと村いちご園発 | メイン | 小豆島ふるさと村事業課発 »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part27

この時期に多く見受けられます


IMG_0434.jpg

 写真は補植用に準備している苗で、立派な実もなります。定植時に100ポットほど準備していた苗ですが、残り20ポット余りとなっております。

 補植する場合としては、生長が著しく劣っていたり、病気にかかった苗及び、2回目と3回目の花芽形成時期によく見受けられる、連続して花が咲いてしまった苗の植え替えです。

 簡単に説明すると、葉が出て来る所も、花が咲く所も一緒で、5回に1回程度花芽になる。その後また新芽になるのが通常ですが、連続して花芽になると、その次は新芽は出て来なくなり、新しい葉が出で来ないと言うことで、やがて苗は消えてしまう事になる。

 光合成をする道具がなくなり、連続して花になっても実の生長も望めないため、捕植することになる。

 

About

2008年02月17日 17:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村いちご園発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村事業課発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。