« 小豆島ふるさと村 事業課 | メイン | 小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発 »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part25

よくある質問ですが・・・


%82%AA%82%F1%82%B6%82%AB.jpg


%92%5B%8B%AB.jpg

 いちご狩りにお越しの方によく質問されるのは、上の写真のように実がなくなり、がんじき(がんぜきとも呼ばれる、熊手のような道具)だけになった苗をご覧になり「植え替え作業たいへんですね」と声をかけられます。

 もちろん「いえいえ、6回から7回同じ苗で実がなるんです」とお答えします。ハウス内には、色々な原因で植え替えしなければならない苗のために、ポット苗を準備しており、それをご覧になって植え替えているとお考えになったのでしょうか?原因は定かではありません・・・。

 現在1回目の実と、2回目の実との端境(はざかい)期間になっており、赤い実が少なく緑色の実が目立ちます。この端境は2回目と3回目の入れ替わり(2月後半)時にも、見受けられます。

  

About

2008年01月20日 17:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村 事業課」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。