« 小豆島ふるさと村事業課発 | メイン | 小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発 »

小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発

 まだまだ学習必要

<明らかに周りと生長が違う苗数本>
200712111214000.jpg

 花が咲いた段階では気がつかなかったが、実が形成されてくると顕著に生長度合が違う場所に気がつき、実自体も未成熟状態であった。

 原因はともかく、苗が弱っていることには間違いはなく、未成熟な実をそのままにしておくと、いっそう苗が弱るため取り除くまでは行ったが、葉は過湿気味の症状であるが、対処方法が定かではない。

 栽培の指導を頂いている方のハウスを訪問、症状等を説明すると、過湿気味で根が弱っているため、養分を吸収できていない結果、苗が弱ってしまったと説明を頂いた。
 対処方法は葉面から養分を吸収させる養液を、3日おきに3回以上散布して様子をみることとし、早速養液を購入して散布を行った。

 もう少し早く対処が出来ていれば、ここまで苗が弱らなくて済んだが、現状では次の実にも影響を及ぼしそうである。まだまだ学習が必要である。

About

2007年12月11日 17:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島ふるさと村事業課発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村ふれあいいちご園発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。