« 小豆島オートキャンプ場発 | メイン | 小豆島ふるさと村ふれあいいちご園 »

小豆島ふるさと村いちご園から「そっと教えます」Part22

パック詰め

IMG_0363.jpg

 いちごの収穫をスタートして約半月、半年ぶりのパック詰め作業にもようやく慣れつつあります。
 
 基本的には1パックに300gのいちごを詰めて出荷を行っております。実の大きさによって3L、2L、L、M、Sとサイズ分けしてパック詰めを行い、それぞれ1パックに30g以上の実を10コ、20g〜29gの実を15コ、15g〜19gの実を20コ、・・と、重さ、個数も決まっております。(大きな実に関しては入数にこだわらず、ある程度実の大きさを統一して、重さだけでパック詰めをし、販売する場合もあります。写真はこのパターンで、大きさは2Lサイズ
 
 つい先日ほとんどの人が目にしたと思われるクリスマスケーキ用のいちごは、一般的にM、Lサイズが主流で、どちらかと言えば小粒になります。

 このいちご園がケーキ用として納めている島内のお菓子屋さんは、大粒の2Lサイズの実を主流にいちごを飾り付けているクリスマスケーキとして、他店との区別化をしておられます。

About

2007年12月26日 20:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小豆島オートキャンプ場発」です。

次の投稿は「小豆島ふるさと村ふれあいいちご園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。